教育と進路

02 - 教育と進路

獨協コース

獨協コースとは何か

1.獨協コースの目的と特徴

 獨協コースは、獨協大学(教務部)を中心に運営される高大連携教育プログラムです。
 
 コース設置の目的は、受験教育にとらわれない教養教育を自主的・能動的に追及する機会を高大教員が連携し、生徒に提供することにあります。このコースでの学びを通し、文化や社会への問題関心を強く持つ、学びに意欲的な生徒が多く生まれることが期待されます。

 コース選択者は獨協大学への推薦入学を保証されつつ、以下に示す3つの特徴を持つ教育プログラムを実践します。2には大学教員も本格的に関わり、生徒指導にあたります。

  1. 討論に代表される各種の参加型授業
  2. 論文作成(人間の営み全般に正面から向き合い、問いを立て、妥協なき調査と考察により、答えを出す実践)
  3. 多くの読書(本校司書2名の全面的サポートに加え、獨協大学図書館と蔵書の年間利用が可能)

2.進学要件、進学できる学部・学科

 獨協コースに在籍する生徒は、上記の目的達成のため、読書記録(学科ごとに指定された図書の内30冊分)と論文(16000字以上)の提出を経て大学入学に至ります。生徒たちは実質1年間を費やし、文献読破、諸調査、論文執筆に取り組みます。

 本コースに在籍することによって進学できる学部コースは以下の通りです。

学部

学科

外国語学部

 ドイツ語学科

 フランス語学科

国際教養学部

 言語文化学科

法学部

 法律学科

 総合政策学科

 国際関係法学科

経済学部

 経済学科

 経営学科

 国際環境経済学科

3.本コースに進むには

 2年次進級にあたって文系コースを選択する必要があります。その上で、高校3年次に本コースを選択することによって進むことが出来ます。


  ※学科ごとに設定された成績基準がある。但し、経済学部は成績基準を設定していない。
  ※出席状況が良好であることが条件とされているため、一定数を超える欠席や遅刻早退がある場合、
     本コースに進むことが出来ない。また、3年次にも同様の制度があるため、欠席や遅刻早退が一定数を超えた場合、推薦資格を失う。

4.年間予定

 2年次

 10月〜

 

 高大連携コース説明ガイダンスを契機に指導スタート(読書・題目指導)

 3年次

 4〜7月

 夏休み

 9月

 10月

 12月〜

 

 

 

 

 1月

 2〜3月

 

  「題目・章立て発表会」に向けた準備、章立て完成者は執筆開始

  文献の読破、現地調査、ヒアリング調査など。学園祭演劇上演の稽古

  学園祭で古代演劇上演

  大学にて、論文中間発表会

  卒論第一次提出

     ↓

  大学教員による指導(学部によっては、第一次発表会)

  卒論最終提出へ

     ↓

  全学部 正式発表会

  不合格者への指導 ⇒ 再提出、再発表

 

■獨協コース 活動報告

5.2018年度 在籍生徒 論文題目一覧

 進学先学科 タイトル
ドイツ語学科  外国にルーツをもつ子どもたちに対して母語教育を行うためには〜埼玉県草加市の例から考える〜
経済学科  女性労働力を生かすためのテレワーク導入の考察
 インフラの維持管理意識の低さの原因
 貿易摩擦の原因〜米中貿易戦争と日米貿易摩擦の比較〜
 地方消滅論に対抗する有効な政策は何か
 離婚できない女性と母子家庭の貧困 〜スウェーデンを参考に考える〜
 仕事と出産・育児の両立に悩む就業女性をどのようにサポートすべきか 〜マタハラ問題を中心に〜
 プラスチックごみを削減していくためには何をするべきなのか
 保育士の給与等の待遇を改善させるためには 〜保育士の社会的評価から考える〜
 同行援護従事者を増加させるために
経営学科  結婚を望むができない女性の障害をどのように改善するか
 デジタル情報の管理対策を企業はいかに取るべきか
 技能実習制度の問題と改善策
 職場のパワーハラスメントを減らすには 〜企業の対策は今のままで良いのか〜
 児童虐待への対応に関する提言 〜「福岡市モデル」を参考に考える〜
国際環境経済学科  これからの万国博覧会に期待される役割とはなにか
 相島で今後も生活を営むことを可能にするためには何が必要か  〜海士町を参考に考える〜
 大都市近郊にある見沼田んぼの多面的機能の活用〜地域住民にサイクリングロードの提案〜
 なぜ浜松地域はピアノ一大生産地だったのか 〜ピアノ産業の変遷〜
法律学科  著作者の権利と公正利用の自由 〜著作権法における一般規定導入に対する議論を目指して〜
 ヘイトスピーチに対する法規制の現状と課題 〜地方公共団体の取組を中心に〜  
 非行少年に対する更生保護 〜立ち直りに携わる支援者の課題から考える〜  
総合政策学科  意欲ある高齢者が働き続けられる社会の実現を目指して 〜定年制の検討を通じて考える〜

● 2018年度以前の在籍生徒 論文題目一覧 ●

6.獨協コース在籍生徒による『優秀論文集』の紹介

 獨協コースは読書と論文作成を柱とする高大連携教育コースです。2019年度で12年目を迎えました。高大の指導態勢が少しずつ整備されていくのに伴い、顕彰制度が用意されるようになりました。
 6年目の2013年度からは、指導に当たった大学教員により優秀論文作成者が選定されるようになり、本校卒業式で獨協大学学長より表彰を受けるようになりました。また、8年目の2015年度からは『優秀論文集』が編まれるようになり、一年間の努力を成果物にして残せるようにもなってきました。

 以上のような顕彰制度は生徒たちのモチベーション向上につながっているようです。毎年、「論文賞を狙います!」という意欲溢れる生徒たちの決意を耳にします。今年もまた年度末、生徒たちの努力の結晶を形にできればと願うところです。

7.古代演劇上演の取り組み

 本コースでは2008年度(第1期)以来、学園祭での古代劇上演の試みを継続してきた。現在では、獨協コースと言えば古代劇といったイメージが高校内でも定着しています。

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