新着ニュース

18 - 新着ニュース

姉妹校ペノラ・カソリックカレッジの生徒受け入れを行いました。

 2016.10.20

9月25日〜10月3日の9日間、オーストラリアの姉妹校であるペノラ・カソリックカレッジより13名の生徒が来校し、ホームステイをしました。短い期間でしたが、生活を共にし、最終日は涙のお別れとなりました。生徒はコミュニケーションを取ることに苦労していましたが、良い刺激になったと思います。ご協力いただいた方々、ありがとうございました。
以下、生徒の感想です。

受け入れが決まった時は、「家に来るんだ」という喜びと、それとは逆に「英語を話せるのかな」という不安もありました。しかし、家や学校で共に過ごしていて、英語が話せるか、話せないかが問題なのではなく、伝えようとする気持ちが必要だと思いました。家では、みんなでたくさん笑った時もあり、時には英語が分からなくて困った時もありましたが、コミュニケーションをとることがとても大切だと感じました。そして、日本の文化を教えてあげると共に、自分たちも改めて日本の文化について知ることができたと思います。
たったの1週間程でしたが別れはとても悲しく、一生に一度の出会いを大切にするべきだと思い知らされました。そして、自分の英語力の低さを感じ、英語の勉強に対する意識が高まりました。もっと話せるように、しっかり勉強したいです。
SNSで繋がっていられることに感謝し、これからもこのような機会があったら挑戦したいです。楽しい、良い経験になった受け入れでした。

▲ このページのトップへ