新着ニュース

18 - 新着ニュース

高校1年 学年登校日報告

 2017.07.20

7月19日は、この1学期に継続して学んできた、自分に適した進路探求の総まとめを行いました。まずは外部講師の方からの講演でした。春に受けた適性診断に基づいた内容で、自分の視野を広げる機会になりました。講師の方にはこの場を借りて改めて御礼申し上げます。
 続いて、本校進路指導部主任から、ここ数年の大学受験を取り巻く社会の状況と、本校生徒の実情に合わせた受験対策についてのガイダンスがありました。高校入学生も内部進学生も入学式後すぐのオリエンテーション以来、重ね重ね進路講話を耳にしていますが、より具体的に入試制度や必要な学力について、深く考える機会となりました。

 その後はお楽しみ企画でした。本校創設以来初めての(?)、368人規模の学年単位でのバーベキューとクラス対抗レクリエーションで、暑さにも負けずに大いに盛り上がりました。天候にも恵まれ、そして何よりも保護者の皆様からの厚意のおかげで、大成功の企画となりました。改めて感謝申し上げます。学年全体でのBBQという一見無謀な企画でしたが、「やる気」になれば「不可能はない」ということを生徒に感じ取ってもらえたらと思います。生徒たちの夏の講習、クラブ活動に向けて弾みをつけられた一日でした。

▲ このページのトップへ