クラブ活動

高校剣道部

メッセージ

日々精進。日々感謝。

 

剣道を通じて、人と人との関りを大切にしています。
部活見学、お待ちしています。

活動紹介

「洗心」を掲げ、日々稽古に精進しています。
2021年度、戦績は「県ベスト16」であり、現在目標は「県ベスト8」です。
稽古の雰囲気は、厳しい稽古の中でも、先輩後輩・顧問と親しくアットホームな雰囲気であり、楽しく活動しています。
また、剣道を通じて、心身の健康はもちろんですが、人と人との関りを大切にしています。
「打って反省打たれて感謝」とあるように、人と稽古することで、いつでも感謝できるそんな人間に成長してほしいと思っています。

第3回はじめ杯剣道大会(男子2部)第3位

第3回はじめ杯剣道大会(男子2部)にて本校高校2年生が第3位という成績をおさめました。

今後も技術の向上に稽古に励んでほしいかと思います。

令和3年度 学校総合体育大会埼玉県予選会 剣道男子団体の部

令和3年6月21日(火)に行われました、学校総合体育大会埼玉県予選会男子団体の部の結果は以下の通りです。

インターハイ予選 県大会 男子団体 ベスト16
第1回戦 4(7)-0(1) 対 栄東
第2回戦 3(8)-2(4) 対 本庄東
第3回戦 2(5)-1(4) 対 浦和実業
第4回戦 1(2)-4(7) 対 本庄第一
※数字は勝数、( )は本数

日ごろの成果を発揮し、良い結果を残すことができました。
高校3年生は引退してしまいましたが、剣道で学んだことを
今後の人生で生かしてほしいと思います。
残された2年生・1年生・中学生もこの戦績を超えるよう、
稽古に励み、精進してほしいかと思います。

本校の剣道部は男女ともに人数か少なく、アットホームな稽古をしております。
コロナ感染症が終息したときには、ぜひ興味のある中学生や小学生は稽古の見学に来てください。

令和2年度 埼玉県高等学校 剣道新人大会男子団体戦結果

令和3年1月25日(月)に行われました、埼玉県高等学校剣道新人大会男子団体戦の結果は以下の通りです。

 2回戦 獨協埼玉 4(8)-1(2) 熊谷農業

 3回戦 獨協埼玉 1(2)-3(4) 伊奈学園

                   ( )内は取得本数
以上の結果、県大会ベスト32でした。

本大会は新型コロナウイルス感染症予防を徹底した上で実施されました。
この社会情勢の中、部活動の活動日数が制限され、思うように活動できない中でしたが、好成績を収めました。

次は、新年度の4月に大会予定です。健康に留意し活動して参ります。

令和2年度 埼玉県剣道大会 結果

11月24日(火)に行われました、埼玉県剣道大会の結果をお知らせいたします。
男子2名,女子2名が出場し,女子部長が4回戦に進出し,ベスト32の結果を残しました。
詳細は以下の通りです。

2回戦 獨協埼玉 2-0○ 岩槻高校
3回戦 獨協埼玉 2-1○ 浦和学院高校
4回戦 獨協埼玉 0-2● 山村国際高校

 2020年最後の公式戦で好成績を収めました。1月には県大会の団体戦があります。
今まで以上の結果を目指し稽古に精進します。

 今後も応援よろしくお願いします。

埼玉県学校総合体育大会男子団体の部 結果報告

 令和2年8月19日(水)に行われました、埼玉県学校総合体育大会男子団体の部の結果は以下の通りです。

 一回戦 獨協埼玉 3(6)-0(1) 杉戸

 二回戦 獨協埼玉 0(1)-2(4) 城北埼玉

                   ( )内は取得本数

以上の結果、県大会ベスト64でした。

 新型コロナウイルス感染症予防の為に、東部支部大会・関東県予選会・インターハイ県予選会とすべての大会が中止となりました。本大会はインターハイ県予選会の代理の大会として実施されました。この大会に向けて、高校3年生で部長を始め3名の部員が部活動を延長し大会に臨みました。活動制限があり、思うように活動できない中で十二分に力を発揮し、強豪校である城北埼玉に善戦しました。これをもって、高校3年生が引退になりました。

 3年間サポートして下さった保護者の方、稽古をつけて指導して下さった保護者の方、高校3年生の部員に感謝いたします。

 次からは、新チームが始動しますが、より一層の活躍に期待しています。

越谷市高校冬季剣道大会 大会結果

 2月11日(火)に越谷市立総合体育館で越谷市高校冬季剣道大会が実施されました。結果は以下の通りです。

 

男子団体戦 準優勝 Aチーム

3位    Bチーム

 

以上の好成績を収めました。
 日頃の稽古の成果を十分に発揮でき、今後の稽古の励みになりました。
 また、本大会においても多数の保護者の方々が応援に駆けつけていただきました。感謝申し上げます。


 次は4月18日(土)の東部支部団体戦に照準を合わせて取り組んでまいります。

令和元年度 鳳翔剣大会 結果報告

 1月12日(日)に埼玉大学剣道部主催の「鳳翔剣大会」が行われました。結果は以下の通りです。


男子個人戦 準優勝
      3位

以上の好成績を収めました。

 冬休み中の熊谷錬成会、小金井警察署稽古会、越谷錬成会といった経験が十二分に発揮できました。

 部長だけでなく、高校一年生が入賞できたことは大きな収穫です。

 入試行事があり、稽古日数は限られていますが、1月の県大会に向けて一層の努力を重ねていきます。引き続き、応援をよろしくお願いいたします。

古賀杯争奪剣道大会 結果報告

9月1日(日)に古賀杯争奪剣道大会が行われました。結果は以下の通りです。

男子個人戦 準優勝

以上の好成績を収めました。

 
 70名以上が参加する中、夏休み中の稽古の成果を十二分に発揮できました。本大会でも多くの保護者の方に応援していただきました。

 11月の東部支部新人大会、埼玉県剣道大会に向けて一層の努力を重ねていきます。引き続き、応援をよろしくお願いいたします。

令和元年 夏期錬成優勝胴大会 結果

 7月15日(月)に越谷市剣道連盟主催の夏期錬成優勝胴大会が行われました。
結果は以下の通りです。

高校生男子の部 優勝、準優勝
高校生女子の部 優勝

以上の好成績を収めました。

 

 先日、高校3年生が引退し、新チームが始動したばかりですが、良いスタートが切れました。
 9月には古賀杯、さいの国剣道大会があります。好成績を収められるように、新部長を中心に頑張っていきます。

令和元年 学校総合体育大会埼玉県予選男子団体 大会結果

6月18日(火)に行われました、学校総合体育大会埼玉県予選男子団体の部の結果は以下の通りです。
 

一回戦 獨協埼玉 2(3)-0(0) 所沢西
二回戦 獨協埼玉 4(7)-0(1) 栄北
三回戦 獨協埼玉 1(1)-4(7) 川口北

                               ( )内は取得本数
 

 

以上の結果、県大会ベスト32でした。

 今大会をもって、高校3年生が引退になりました。高校3年生は1人であり、一年間本当によく頑張ってくれました。

 応援に来てくれた保護者及び卒業生の皆様に感謝いたします。来週からは新チームが始動しますが、より一層の活躍に期待しています。

令和元年 関東高等学校剣道大会埼玉県予選 結果報告

5月13日(月)に行われました、関東高等学校剣道大会埼玉県予選女子団体の部の結果は以下の通りです。
 

一回戦 獨協埼玉 3(6)-0(1) 本庄東
二回戦 獨協埼玉 2(3)-1(2) 杉戸
三回戦 獨協埼玉 0(0)-5(10) 淑徳与野

                              ( )内は取得本数

以上の結果、県大会ベスト32でした。

 3月の強豪校との練習試合、5月の2泊3日での栃木県錬成会、保護者の方の指導や応援のお陰で3人の数的不利にも関わらず、好成績を収めました。

 これをきっかけとして更に頑張っていきます。今後も応援よろしくお願いします。

平成30年度 埼玉県高校剣道新人大会男子団体戦

1月29日(火)に行われました、埼玉県高校剣道新人大会男子団体戦の結果は以下の通りです。

二回戦 獨協埼玉 3(5)-0(0) 浦和東
三回戦 獨協埼玉 1(1)代-1(1) 筑波大坂戸
四回戦 獨協埼玉 0(0)-4(7) 秩父農工科学

                              ( )内は取得本数

 

以上の結果、県大会初のベスト16となり、来年度の関東大会県予選のシード権を取得できました。

部長を中心にこれをきっかけとして更に頑張っていきます。今後も応援よろしくお願いします。

記念剣道大会 第3位

 12月24日(月)に行われました、越谷北高校剣道部創部50周年記念剣道大会において、本校剣道部は男子団体戦で第3位となりました。
 予選リーグで三郷北・越谷南に勝利し、決勝トーナメントで先日の南部支部新人大会優勝校の浦和高校に惜しくも敗退しましたが、好成績を収めました。高校2年生が1名のチームではありますが、新人大会に続き素晴らしい結果を残しました。1月の県大会に向けて、精進いたします。
 今後も応援よろしくお願いします。

平成30年度 東部支部高等学校剣道新人大会 結果

11月11日(日)に行われました、東部支部高等学校剣道新人大会男子団体の部において、本校剣道部は第3位となりました。
 13名の高校3年生が引退し、初めての大会であり、高校1年生がメインのチームではありますが、素晴らしい結果を残しました。

 1月には県大会を控えています。今まで以上の結果を目指してほしいと思います。
今後も応援よろしくお願いします。

越谷市高校冬季剣道大会 準優勝

2月12日(月)に越谷市立総合体育館で行われた冬季剣道大会において、準優勝を収め
ることができました。
日頃の稽古の成果を十分に発揮でき、今後の稽古の励みになりました。

今度は4月に東部支部団体戦があります。それに向けて、稽古に精進していきます。

  • 中学入試申し込み
  • 高校入試申し込み
  • 教職員採用情報
  • 進学データ
  • クラブ活動
  • 環境・施設
  • 各種動画紹介