クラブ活動

コーラス部

メッセージ

中高6学年にまたがって楽しく活動しています。週3日月曜木曜は放課後90分、土曜は放課後180分の練習です。

アカペラ、宗教曲、唱歌、わらべ歌などの合唱曲だけでなく、J-POPやミュージカルソングも歌います。

主な活動は、7月のTBS『音楽の日』への出演、7月の足立区主催の海の日ジョイントコンサート、9月の学校祭公演、10月の足立区合唱祭、11月の私学文化祭、1月の東部地区音楽祭など、多くの活動に参加しています。コロナ以前は同じ市内にあるデイケアセンターあいあい越谷や、埼玉医療センターなどへの出張コンサートも行い、夏には校外合宿へ行っていたので、今後、再開見込みです。

 

活動紹介

コーラス部は現在、中学生5名、高校生13名の計18名で、月・木・土の週3日活動しています。
私達の活動場所は、学校説明会や文化祭などの学校行事や、地域の合唱祭、福祉施設や病気での訪問コンサートです。
今は人前で歌うことは出来ない状況ですが、部員同士で歌いたい曲を出し合いながら楽しく練習しています。
皆さんも私たちと一緒に歌いませんか?
入部をお待ちしています!

ミュージカルの観劇に行ってきました

 

 コロナ以前、毎年恒例としていたミュージカル観劇に3年ぶりに行ってきました。学校祭公演の1ステージを飾る『ミス・サイゴン』を公演前に観ることができる貴重な機会でしたので、部員全員で行ってきました。8年前の学校祭公演で『ミス・サイゴン』を歌った時にも、部員全員で観劇に行ったのですが、その時と同じ帝国劇場での観劇でした。

 ストーリーが悲劇であることや、衝撃的なラストであること、舞台がベトナム戦争であること、主人公が娼婦であることなど、中高生には刺激が強く、内容も複雑で難しいのではないかと心配していたのですが、生での芝居、ダンス、歌、演奏を目の当たりにした生徒たちの眼は輝き、語らずともその感激が伝わってきました。学校祭公演では、単に挿入歌となる歌を歌うというのではなく、『ミス・サイゴン』というミュージカルの真髄をしっかりと理解した上で、自分たちの舞台に生かして欲しいと思いました。

 

 今回、チケットの手配をして下さった東宝の方から、学校祭公演が終わった直後にある、シアタークリエでの『モダン・ビリー』の観劇の招待を受けたので、学校祭公演のご褒美としていこうと考えています。そのためにも、この夏、学校祭公演の練習を頑張りたいと思います!

海の日ジョイントコンサート

 4月に5名の新しい仲間を迎え、現在21名で元気に活動中のコーラス部です。
 7月18日の海の日に、西新井駅より徒歩3分のギャラクシティーホールにて、足立区合唱連盟主催の海の日ジョイントコンサートに参加してきました。 7月15日の舞台リハーサルにおいて、本コーラス部が山台を作るという大仕事を任され、自分たちの作ったステージで歌うという貴重な機会を得ることができました。

 コロナ禍に突入したばかりの一昨年に入部をした、現中学3年生と高校3年生にとっては、2年越しの思いが詰まった、お客様の前で歌う初めての機会でもあり、 新入生にとっては、音響設備の整った、収容人数1000名以上の大規模のホールで歌えるという贅沢な機会でもありました。 しかも今回は部員の強い希望もあって、顧問も生徒に混じり、初めてステージに上がりました。

 本公演で披露した曲は、学校祭で歌う予定の『星の明かりに』(アカペラ合唱曲)、 『青い鳥』(ゴスペラーズ)の2曲です。
 歌い終わりにはスタンディングオベーションも起こり、 部員たちにとっては舞台の成功を示す最高のプレゼントだったのではないかと思います。夏休みの練習で細かな点も確認しつつ、 学校祭の公演も成功させたいと思いました。

TBSテレビ「音楽の日」への出演しました

 新入部員も加わり、装いも新たに、新メンバーでの活動が軌道に乗り始めたコーラス部です。

 毎年様々な活動をしてきたコーラス部ですが、この2年間、コロナ禍の煽りを受け、その活動のすべてが制限され、生徒は我慢を強いられてきました。
 そのような生徒たちに、参加できる活動があれば一つでも多く参加させたいと思い、今回、TBSテレビ「音楽の日」への出演を決めました。
 全国から集まった中高生1600名が国立競技場に集い、中高校生に歌って欲しいと、この日のために小林武史が作曲した『いろとりどりのあした』を歌いました。
 歌で日本に元気を取り戻そうというこのプロジェクトは、コーラス部の思いとも重なりました。とはいえ、楽譜が届いたのが本番1週間前。 部員で集まって練習する機会はほとんどなく、各自が音源を聞きながら楽譜を見て当日までに暗譜してきました。
 前日のリハーサルでは大雨の中で濡れながら行われたので、体調を崩すのではと心配しましたが、当日は雨がちょうど止んだところで本番を迎えました。
 歌い終わりに花火も上がり、大盛り上がりのうちに終わりました。テレビ越しに応援してくれた、友人、教員、ご家族の方々にも感謝申し上げます。

第47回埼玉県東部地区高等学校音楽祭に参加しました

 気持ちの良い冬晴れのもと、久喜総合文化会館で行われた第47回埼玉県東部地区高等学校音楽祭に参加し、声高らかに歌ってきました。

 出番が早かったため、開会式直後にリハーサル室で直前練習を行い、10時半には本番を迎えました。部長と副部長が工夫を凝らした曲目紹介を行ってから演奏したので、より楽しんで聞いていただけたように思います。
 その後、春日部女子高校の音楽部の方々とメッセージカードを交換させて頂きました。そこには『笑顔で歌っているのがいい』『楽しそうな様子が素敵』というコメントが多く、東部以外の地区からいらした音楽教諭の指導講師の方からも『表情豊か』との講評も頂けたので、今後はそのアドバイスをもとに、より一層、練習に励みたいと思っています。

 午後は生徒全員が受付の仕事に従事し、各団の発表の終わりには、参加生徒全員で『瑠璃色の地球』を混声で歌いました。一人一人では生み出せない力強さと、人が協力することで生まれる可能性を、歌を通じて感じることが出来ました。そのあとはクラシックギター奏者である山口亮志先生のゲスト演奏を聴く貴重な機会にも恵まれ、充実した一日となりました。

あいあい越谷へクリスマスコンサートに行ってきました

 12月20日、同じ越谷市にあるデイケアセンター『あいあい越谷』へクリスマス訪問コンサートに行ってきました。
 定番のクリスマスソングやポピュラーソングを利用者のみなさんに聞いて頂いたのち、坂本九さんの『見上げてごらん夜の星を』『上を向いて歩こう』や、日頃センターの利用者の合唱部の方々が歌っている『雪』をふりつきで、『紅葉』の輪唱で、利用者のみなさんと一緒に歌ったり、お話ししたりしてきました。
 1曲ごとに暖かい拍手を頂き、元気を届けようと思ったこちらの方がたくさんの元気を貰ってきました。

 最後には『また来ます!』という言葉に『また来てくださいね!』というありがたい言葉を頂き、後ろ髪引かれながらセンターを後にしました。また来年、私達の笑顔と歌声を届け、利用者さんからの暖かい気持ちに触れに来ようと心に誓いました。

クリスマスフェスティバルで歌いました

 12月20日の2学期終業式の後に、中学生徒会主催のクリスマスフェスティバルが開催され、そのオープニングをコーラス部が飾りました。
 クリスマスソングの定番を4曲『Joy To The World』『We Wish Your Merry Christmas』『Joy to the World』を英語で歌い、『あわてんぼうのサンタクロース』を日本語で演奏してきました。小ホールは狭く、客席との距離が近いので緊張する反面、観客の表情が見えます。その様子を見ながら歌うことができるので、貴重な経験になりました。

獨協医科大学付属越谷医療センターへクリスマスコンサートに行ってきました

 12月18日、毎年恒例の獨協医科大学付属越谷医療センターへクリスマスコンサートに行ってきました。

 クリスマス仕様のステージで、部員もサンタ帽やトナカイのカチューシャをつけ、入院患者の方々とそのご家族・ご友人、病院に勤務される方々をお客様としてお迎えしました。
 『ジングルベル』『あわてんぼうのサンタクロース』といったクリスマスソングを皮切りに、誰もが知る坂本九さんの名曲『上を向いて歩こう』『見上げてごらん夜の星を』を患者さんと一緒に高らかに歌い、『世界の約束』『瑠璃色の地球』などのポップスも披露してきました。クリスマスを自宅で過ごすことの出来ない入院患者の方々へのささやかなプレゼントという気持ちで心をこめて歌いましたが、1曲が終わるごとに患者の方々や病院スタッフの方々の温かい拍手を頂き、さらに感激した患者のご家族の方からサプライズで花束まで頂き、私たちの方がむしろ、クリスマスプレゼントを貰ったような気持になりました。

 私たちの歌を、車いすや点滴をしながら聞きに来て下さった、入院されている多くの患者の方々が、少しでも早く元気を取り戻され、退院できる日が来るよう、心よりお祈りいたします。

海の日ジョイントコンサート(7月17日)

4月に17名の新しい仲間を迎え、現在47人の大所帯で元気に活動中のコーラス部です。

 7月17日の海の日に、西新井駅より徒歩3分のギャラクシティーホールにて、足立区合唱連盟主催の海の日ジョイントコンサートに参加してきました。

 以前、顧問が足立区に在住していたという縁で足立区主催のイベントに越谷市にある本校コーラス部が出させていただいているのですが、音響設備の整った、収容人数1000名以上の大規模のホールで歌えるという素晴らしい機会に恵まれ、本当に幸せなことです。そのすてきなホールで新入部員にとっては初舞台、そしてその他の部員にとっても新しいメンバーでの初舞台を踏むこととなりました。

 今回は学校祭で歌う予定の『チェリー』(スピッツ)、『夢みたものは…』(アカペラ合唱曲)『44わのべにすすめ』(アカペラ合唱曲)の3曲を見事に歌い上げ、第二部のトリを飾りました。夏休みの練習で細かな点も確認しつつ、学校祭の公演も成功させたいと思いました。

  • 中学入試申し込み
  • 高校入試申し込み
  • 教職員採用情報
  • 進学データ
  • クラブ活動
  • 環境・施設
  • 各種動画紹介
  • ニュージーランド レビン語学研修座談会