クラブ活動

18 - 新着ニュース

コーラス部 活動報告

 2020.02.06

第47回埼玉県東部地区高等学校音楽祭に参加しました

 気持ちの良い冬晴れのもと、久喜総合文化会館で行われた第47回埼玉県東部地区高等学校音楽祭に参加し、声高らかに歌ってきました。

 出番が早かったため、開会式直後にリハーサル室で直前練習を行い、10時半には本番を迎えました。部長と副部長が工夫を凝らした曲目紹介を行ってから演奏したので、より楽しんで聞いていただけたように思います。
 その後、春日部女子高校の音楽部の方々とメッセージカードを交換させて頂きました。そこには『笑顔で歌っているのがいい』『楽しそうな様子が素敵』というコメントが多く、東部以外の地区からいらした音楽教諭の指導講師の方からも『表情豊か』との講評も頂けたので、今後はそのアドバイスをもとに、より一層、練習に励みたいと思っています。

 午後は生徒全員が受付の仕事に従事し、各団の発表の終わりには、参加生徒全員で『瑠璃色の地球』を混声で歌いました。一人一人では生み出せない力強さと、人が協力することで生まれる可能性を、歌を通じて感じることが出来ました。そのあとはクラシックギター奏者である山口亮志先生のゲスト演奏を聴く貴重な機会にも恵まれ、充実した一日となりました。

あいあい越谷へクリスマスコンサートに行ってきました

 12月20日、同じ越谷市にあるデイケアセンター『あいあい越谷』へクリスマス訪問コンサートに行ってきました。
 定番のクリスマスソングやポピュラーソングを利用者のみなさんに聞いて頂いたのち、坂本九さんの『見上げてごらん夜の星を』『上を向いて歩こう』や、日頃センターの利用者の合唱部の方々が歌っている『雪』をふりつきで、『紅葉』の輪唱で、利用者のみなさんと一緒に歌ったり、お話ししたりしてきました。
 1曲ごとに暖かい拍手を頂き、元気を届けようと思ったこちらの方がたくさんの元気を貰ってきました。

 最後には『また来ます!』という言葉に『また来てくださいね!』というありがたい言葉を頂き、後ろ髪引かれながらセンターを後にしました。また来年、私達の笑顔と歌声を届け、利用者さんからの暖かい気持ちに触れに来ようと心に誓いました。

クリスマスフェスティバルで歌いました

 12月20日の2学期終業式の後に、中学生徒会主催のクリスマスフェスティバルが開催され、そのオープニングをコーラス部が飾りました。
 クリスマスソングの定番を4曲『Joy To The World』『We Wish Your Merry Christmas』『Joy to the World』を英語で歌い、『あわてんぼうのサンタクロース』を日本語で演奏してきました。小ホールは狭く、客席との距離が近いので緊張する反面、観客の表情が見えます。その様子を見ながら歌うことができるので、貴重な経験になりました。

獨協医科大学付属越谷医療センターへクリスマスコンサートに行ってきました

 12月18日、毎年恒例の獨協医科大学付属越谷医療センターへクリスマスコンサートに行ってきました。

 クリスマス仕様のステージで、部員もサンタ帽やトナカイのカチューシャをつけ、入院患者の方々とそのご家族・ご友人、病院に勤務される方々をお客様としてお迎えしました。
 『ジングルベル』『あわてんぼうのサンタクロース』といったクリスマスソングを皮切りに、誰もが知る坂本九さんの名曲『上を向いて歩こう』『見上げてごらん夜の星を』を患者さんと一緒に高らかに歌い、『世界の約束』『瑠璃色の地球』などのポップスも披露してきました。クリスマスを自宅で過ごすことの出来ない入院患者の方々へのささやかなプレゼントという気持ちで心をこめて歌いましたが、1曲が終わるごとに患者の方々や病院スタッフの方々の温かい拍手を頂き、さらに感激した患者のご家族の方からサプライズで花束まで頂き、私たちの方がむしろ、クリスマスプレゼントを貰ったような気持になりました。

 私たちの歌を、車いすや点滴をしながら聞きに来て下さった、入院されている多くの患者の方々が、少しでも早く元気を取り戻され、退院できる日が来るよう、心よりお祈りいたします。

海の日ジョイントコンサート(7月17日)

 4月に17名の新しい仲間を迎え、現在47人の大所帯で元気に活動中のコーラス部です。

 7月17日の海の日に、西新井駅より徒歩3分のギャラクシティーホールにて、足立区合唱連盟主催の海の日ジョイントコンサートに参加してきました。

 以前、顧問が足立区に在住していたという縁で足立区主催のイベントに越谷市にある本校コーラス部が出させていただいているのですが、音響設備の整った、収容人数1000名以上の大規模のホールで歌えるという素晴らしい機会に恵まれ、本当に幸せなことです。そのすてきなホールで新入部員にとっては初舞台、そしてその他の部員にとっても新しいメンバーでの初舞台を踏むこととなりました。

 今回は学校祭で歌う予定の『チェリー』(スピッツ)、『夢みたものは…』(アカペラ合唱曲)『44わのべにすすめ』(アカペラ合唱曲)の3曲を見事に歌い上げ、第二部のトリを飾りました。夏休みの練習で細かな点も確認しつつ、学校祭の公演も成功させたいと思いました。

▲ このページのトップへ