新着ニュース

18 - 新着ニュース

中学生 総合学習を実施しました。

 2019.10.19

10月16日(水)に、中学全学年による総合学習を実施しました。

中学1年生 近代美術館見学

 10月15日に校外学習の一環として、埼玉県立美術館に行ってきました。
 屋外ではオブジェを見てどのようなものに見えるかを考えたり実際に触れてみたりと、作品を楽しんで味わうことができました。館内では絵画の見方や味わい方を教わり、また様々なデザインされた椅子に座って美術作品の鑑賞の基礎に触れました。
 今回の校外学習を通じて、生徒たちは豊かな教養を身につけるためにはまず楽しむことが大切であることを学ぶことができました。

中学2年生 国立博物館見学

 中学2年生は東京国立博物館のスクールプログラムに参加しました。
このプログラムは博物館の仕事ガイダンスを聞き、どんな人たちがどんな仕事をしているのか、どのように協力しあっているのかを知り、働き方と向き合うことを目的としたものです。生徒たちは一生懸命にガイダンスを聞き、あまりなじみのない仕事に関して知ることができました。
 ガイダンス後には、博物館内を観覧し、いつもは歴史の資料集でしか見ることのできない国宝や重要文化財などに親しむことができました。何人かの生徒は2時間近く観覧をしたり、正倉院の特別展へ行くなど、充実した時間を過ごせたようです。

中学3年生 都内散策

 10/15に総合学習の一環として東京散策が実施されました。
 この行事は、東京駅に集合し、事前に立てた計画に従って寺社仏閣や大学を見学し、上野に再集合するという班別行動プログラムです。修学旅行の事前練習として、名前は聞いたことはあるけれど…という大学を自分の目で見て、自分の将来を少し考える機会として、有意義な時間を過ごせました。

▲ このページのトップへ